top of page
検索
  • 執筆者の写真CS委員

Be Myoko 妙高高原南小学校 渡辺校長 紹介







氏名:渡辺 修司

年齢:49歳

十日町市生まれ 上越市在住

前任校:南魚沼市立中之島小学校

専門:体育、社会教育主事



教員を志したきっかけ


 基本学校が好きですね。子供の頃学生の頃、「学校が楽しい」という思いがあったので、仕事としてこのまま毎日同じように学校へ行って毎日楽しく過ごしたいという思いがありました。十日町で小中高と過ごし大学と大学院は信州で過ごしました。


妙高高原の印象


 20年前に杉野沢小学校に勤め、妙高高原の教員住宅に住んでいました。20年ぶりにここへ勤め、相変わらず素直で明るく、運動に勉強に一生懸命頑張る子どもたちだと感じました。


南小について


 今年度創立150周年と来年度4月から北小と一緒になり、新しい小学校で出発するという二つのことを子どもたちに分かりやすく伝えて、子どもたち、職員にその二つの気持ちを持って「1日1日を大切に過ごしていきましょう。」と話しています。


 150周年記念ということで、聖火リレーと運動会を大々的に行いました。子どもたちは例年以上に気合いが入っていて、赤白大接戦で一進一退の攻防で大変盛り上がりました。保護者、地域の皆さんからもたくさん応援をいただいて、大成功に終わりました。20年前にお会いした方々にも久しぶりにお会いしたこともあり、すぐに溶け込むことが出来ました。4月に来たばかりですが、土地勘もご縁もありスムーズにスタートできました。


 学生時代から私は陸上長距離をやっていますが、クロスカントリースキーもやっていました。妙高高原のスキー関係者の数名の方とも元々交流がありました。アルペンスキー、クロスカントリースキー、スキージャンプを頑張っている地域というイメージがあります。頑張っている子どもの気持ち、保護者の気持ち、地域の気持ちを理解していきたいです。


新生小学校について


 北小、南小それぞれが引き継いできた伝統・歴史の良いところを継承しながらも、新しい学校としてすり合わせてより良い方向へ導いていきたいですね。


妙高高原で好きな場所


 南小国旗掲揚塔付近から見る校舎と妙高山です。一緒に見える光景が素敵ですね。


趣味


 今でも続けているのがランニング。昔本気でやっていた頃は新潟県縦断駅伝競走大会にも出場していました。


地域の方へ


 子どもたちの良さ、地域の良さを生かして日々の子どもたちへの指導、教育活動を行っています。学校行事も発信していきますので、頑張る子どもたちの活動への応援、見守り、声かけをお願いいたします。









閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
校章ラスト.png

妙高高原中学校

​コミュニティースクール

bottom of page